gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

「韓国語に受け身がない」←ちょっと待った!ちょっと解説させてくれ

一般的に「韓国語に受け身はない」と言われがちですし、実際、韓国語学習歴8年以上の僕自身も韓国語には受け身がないと思っていました。

ただ、最近その説が覆されて来ています。

受け身または使役を表す이기리히우구추

というのも、韓国語には「이기리히우구추」という語尾の ""概念"" があります。

例えば、「食べる」を意味する먹다に、먹"기"다のように기を挟むと、「食べられる」または「食べさせる」という意味になります。また、「見る」を意味する보다も間に이を挟んで보이다と言うと「見える」または「見せる」という意味になります。

つまり、動詞の基本の形に이、기、리、히、우、구、추のいずれかを入れることで、受け身または使役の表現を作ることができるのです。

また上で「受け身または使役」と言ったとおり、文脈によって受け身の表現なのか使役の表現なのかを判断しなければなりません。つまり、例えば보이다だけじゃ、「見える」を意味しているのか「見せる」を意味しているのか判別がつきません。

ただ、이、기、리、히、우、구、추を加えてあげることで受け身の表現が作れるとは確かに言えるでしょう。

이기리히우구추以外の受け身の表現方法

また이、기、리、히、우、구、추以外にも受け身の表現を作る方法はあります。

受けるを意味する받다を使うパターン

사랑하다 愛する ↔ 사랑을 받다 愛される(直訳: 愛を受ける)

(被害を)こうむるを意味する당하다を使うパターン

교통사고를 내다 交通事故を起こす ↔ 교통사고를 당하다 交通事故に会う(直訳: 交通事故をこうむる←文法的におかしいが)

「なる」を意味する되다を使うパターン

사용하다 使用する ↔ 사용되다 使用される

인정하다 認定する(=認める) ↔ 인정되다 認定される(=認められる)

확인하다 確認する ↔ 확인되다 確認される

最後に

これまでは、上で言ったように받다(受ける)、당하다(こうむる)、되다(なる)を使ってでしか受け身が作れないと思われていたが、実は이、기、리、히、우、구、추のいずれかをくっつけることでも受け身が作れちゃうということに多くの人が気づいていなかったのです。

それでは今回はここまで。

関連記事

gonggamdae.hatenablog.com