gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

【外国語学習】単語をすぐ忘れてしまう!単語を忘れにくくする方法を教えます

 

序文

記憶力の良い人ならそうでもないと思うんですけど、記憶力の悪い人なら外国語を学習する際に単語をよく忘れると思います。実際、私がそうだったので、対策をいろいろ練っていたところ、良い結論に至ったので共有します。

結論: メモ帳アプリに単語を記録しろ

その方法とはずばり、パソコンやスマホのメモ帳に単語を列挙しておくということです。

自分の場合はこのメモアプリを使っています

Macに最初から入ってるメモアプリ

iPhoneに最初から入ってるメモアプリ

自分の場合は上のように最初から入ってるメモ帳アプリを使っています。

んで、中身を見ていきたいんですが、この中の「単語記憶」というフォルダーがありますよね。

そうしたら、こうなっています。

「暇なときにやること一覧」は関係ないので無視しても大丈夫で、「★English」と「★한국어(意味: 韓国語)」という2つのメモを見てみてください。この中に自分が覚えたいと思っているすべての単語を記録しています。

出ました。

"何度も見るんだけどすぐに忘れちゃうな〜" っていう単語をすべて記録しています。

補足情報

ちなみに、私のルールですが

 

最初に原文を書く(ここでは韓国語の単語)

半角スペースを1つ入れる

意味を書く。複数ある場合は「、」を書いて列挙する

補足情報があれば、書く

 

こんな感じです。

まとめ

こんな感じで、例えば町中で見た韓国語の単語をメモ帳アプリに軽くメモしておき、家に帰ってから意味を書いていったり、よく見るんだけどいつも忘れちゃうような単語をメモしておくことで、かなり記憶が定着しやすくなります

画面に常に出しておくことがポイント👍

コツとしては、パソコンを使っているときは常に画面に表示させておくことです。スマホの場合も常にメモ帳が開けるようにスタンバイしておくことです。そうすることで常にそこに意識を集中できますからね。

おすすめのメモ帳アプリ

iOSユーザーの方はiPhoneのメモ帳、MacOSユーザーの場合もMac初めから入ってるメモ帳アプリ、AndroidユーザーやWindowsユーザーの場合はGoogle KeepというGoogle純正のメモ帳アプリを使うのがおすすめです。

Android版ダウンロード:

 

iOS版ダウンロード:

Google Keep - Notes and lists

Google Keep - Notes and lists

  • Google LLC
  • Productivity
  • Free

 

ブラウザー版:

https://keep.google.com/

 

複数の端末間で内容を同じにできるからなおさらおすすめ

あと、Apple純正のメモ帳アプリもそうだし、Google Keepというメモ帳サービスもそうだし、同じアカウントを使うことで複数端末で常にメモの内容を同じにすることができます。