gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

おすすめのGoogle Chrome拡張機能を紹介します。【Extensions】

結構僕は拡張機能を入れている。

僕がパソコンに入れているGoogle Chromeの拡張機能一覧

要らない拡張機能は毎回アンインストールしているので、つまりこれらは全部使うということです。

Google Chrome拡張機能リスト

全部紹介してもしかたがないので、一部紹介します。

おすすめGoogle Chrome拡張機能

優秀なパスワード管理サービス "1 Password"

パスワード保存アプリです。例えばネットサーフィンしててログインページとかが画面に出ると、勝手にIDとパスワードの入力を省略?自動的に補完してくれるのです。

パスワード入れるのが一気に楽になるので、課金してでも使いたいサービスです。

みんなが想像する以上に便利ですよ。

iPhoneで1 Password使うのも便利です。パスワードを手入力したりコピペしたりするんじゃなくて、ある一定回数画面をタップするだけでパスワードを入れてくれるのでおすすめです。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/1password-%E2%80%93-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E5%BA%AB/aeblfdkhhhdcdjpifhhbdiojplfjncoa?hl=ja

広告を全部ブロック "Adblock"

ネットサーフィンとかしてるときに出てくる鬱陶しい広告を全部削除することができる。

これはネットやる人にとっては必須やな。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/adblock-%E2%80%94-best-ad-blocker/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=ja

 

見たくないチャンネルをブロックしよう "Channel Blocker"

YouTubeで出てきてほしくないチャンネルを出ないようにするための拡張機能。

これもわりと必須と言えるでしょう。

こんな感じでバツ印が出る。ここでバツを押すとブロックリストに追加され、おすすめなどには出なくなる。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/channel-blocker/nfkmalbckemmklibjddenhnofgnfcdfp?hl=ja

 

普段母語以外の言語を扱う人にとっては想像以上に便利な拡張機能 "Google翻訳とDeepL"

Google翻訳とDeepLで別々のアプリなんですけど、果たす役割はほとんど同じなのでまとめて紹介する。

ネットサーフィンしてるときに母語以外の言語で書かれた文章も、こんな感じで選択してあげると

Google翻訳とDeepLのアイコンが出るじゃん。▼

翻訳したい文を選択する

その出たアイコンをクリックしてやるとこんなふうに日本語に翻訳してくれる。

▼これがGoogle翻訳で

Google翻訳の拡張機能

▼これがDeepL

DeepLの拡張機能

ちなみにDeepLを入れておけばTwitterでも「Google翻訳でツイートを翻訳する」のDeepL版が場合によっては使えるようになる。

Google翻訳 リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/google-translate/aapbdbdomjkkjkaonfhkkikfgjllcleb?hl=ja

 

DeepL リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/deepl%E7%BF%BB%E8%A8%B3%EF%BC%9A%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%80%81%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%84/cofdbpoegempjloogbagkncekinflcnj?hl=ja

YouTubeを包括的にアップグレードしてくれる "Enhancer For YouTube"

これは機能が多いが、特に使えると思うのが、マウスホイールで再生速度を気軽に変えられるところだ。

そして単に再生速度変更のアイコンをクリックすると元のように1倍速に戻せる。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/enhancer-for-youtube/ponfpcnoihfmfllpaingbgckeeldkhle

低評価の数も表示してくれる "Return YouTube Dislike"

YouTubeは低評価表示が消えてしまったが、それを従来どおり低評価数まで表示してくれる拡張機能。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/return-youtube-dislike/gebbhagfogifgggkldgodflihgfeippi

高画質のスクショが撮れるYouTube好きにとってはわりと必須な "Screenshot YouTube"

パソコンで見ている際にYouTubeのスクショをもっと気軽に撮ってくれるやつ。

このScreenshotボタンが追加されるので、ここを押すことで高画質なスクショを撮ってくれる。

めちゃ便利。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/screenshot-youtube/gjoijpfmdhbjkkgnmahganhoinjjpohk

コピペ禁止サイトで使える "Simple Allow Copy"

Javascriptの関係でコピペさせてくれないウェブサイトで、コピペができるようになる拡張機能。

これは歌詞などのコピペに便利。

リンク:
https://chrome.google.com/webstore/detail/aefehdhdciieocakfobpaaolhipkcpgc

動画を開く前から高評価・低評価率を確認できる "Thumbnail Rating Bar for YouTube™"

動画を開く前から評価率がわかるようになる拡張機能。

サムネの下の青いバーが高評価率を表す。

こんな感じでマウスで青いバーにホバーすると高評価率が93.70%と出ている。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/thumbnail-rating-bar-for/cmlddjbnoehmihdmfhaacemlpgfbpoeb

普段は隠れていて見えないYouTubeのタグを表示してくれる "YouTube Tags"

YouTubeが個々の動画につけているタグを表示できるようにする拡張機能。

前はタグは公開されていたのだが、仕様変更により隠されるようになった。

それを以前のように再び表示させられるようになったのがこの拡張機能。

追加されているタグの数だけここにも表示してくれる。関係ないけど昔は「タグ」という名前だったが今は「メタタグ」という名前に変わったらしい

リンク:

https://chrome.google.com/webstore/detail/fffiogeaioiinfekkflcfebaoiohkkgp

YouTuberのサムネが高画質でダウンロードできる "YouTube Watch Thumbnails"

YouTube動画のサムネイルがダウンロードできるようにリンク出てくれる拡張機能。

こんな感じで普段じゃ表示されないサムネが表示されるようになる。

ここをクリックするとこんな感じで別タブが開いてこんな画面が出てくる。

あとは「別名で名前をつけて保存」をして任意の場所に保存すればいい。

高画質な状態で保存できるからおすすめ。サムネづくりの勉強にも使える。

リンク:

https://chromewebstore.google.com/detail/youtube-watch-thumbnails/aobeafpjgdgakpagffmlkfeognaiigci

おまけ

YouTubeだけでもこんだけ拡張機能を使っていて本来の見た目とは大きく違う部分が多い。

YouTube関連の拡張機能だけでこんだけある。

ちょっとスクロールダウンしたときのスクショ