gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

Source Han Sansの日本語版と韓国語版と台湾版それぞれ個別に入れる方法

Source Han Sansの名称がややこしい 話がややこしいけど、日本語版のSource Han Sansのことを「源ノ角ゴシック」と言うらしい。そして韓国語版のSource han sansのことを「본고딕」と言うらしい。 そんな感じで言語(国・地域)ごとに名称が違うんだということ…

古ハングルがどんなデバイスでも表示できるようになったぞ

皆さん見てください。これMacのメモ帳で古ハングルを表示した様子です。 今までMacで古ハングル表示できたことありますか?? ないですよね。 実は普段通り、Naver辞典を使っていたら、偶然古ハングルを入力できる画面を発見して、さらに画面の下の方に「나…

日本語のクソな点と韓国語のクソな点について

言語好きだからこそ母語である日本語やメインで学習中の韓国語の「クソだなぁ」と感じる点がある。だから今回日本語と韓国語のそれぞれのクソな点をまとめていく。細かい不満はもっとあるが、本当に個人的に不満な点だけを言う。 日本語のクソだと思う点 日…

何事においても上手な人の真似をするのが上達への近道

アルバイトにしろ正社員にしろ上手にやりたいと思ったときは上手い人の真似をするのがいい。やり方をそのまま真似ると「やり方を真似するな」と言われるかもしれないと思うかもしれないが、実際には人はそこまで細かく見ることはないため、安心して真似ても…

一度「これは自分に合わないな」と思ったものは二度と合うことはない

例えば僕は専門学生時代にメモアプリであるEvernoteを使っていたことがあるが、その後合わないなという理由で使わなくなった。 そしてEvernoteを使わない状態で数年が経ちまたEvernoteを使い始めたのだが、やはり「合わないな」という理由で使用を断念した。…

Apple製品に標準搭載されてるメモ帳がそれなりに優秀な件について

Evernoteを褒めまくる記事を投稿したが 自分のApple標準メモアプリの使い方 ウェブページを永久に保存する 「アーカイブ」というフォルダーを自分で作って不要になったメモを放り投げている Evernoteを褒めまくる記事を投稿したが 以前に以下のような記事を…

言語オタクのスマホの中身紹介【What's in my phone】

久しぶりにスマホの中身紹介をします。機種はiPhone 12 miniです。iOSバージョンは17.1.1です。 ロック画面 1ページ目 Dock部分 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 8ページ目 ロック画面 背景は宇宙から地球を見た様子を映した写…

僕はいわゆる「正字」をこれからも書けるようにするべきか?

正字を使いたい 韓国語は漢字文化圏 韓国は漢字を廃止したわけではない ここで言う正字とは 漢字文化圏である中国・台湾・日本・韓国・北朝鮮・ベトナムにおける漢字表記の細かな違い つまりめっちゃ簡単に言っちゃえば 韓国語入力時に漢字変換をするには 韓…

Evernoteが色々言われてるけど神サービスだと思う理由!

Evernoteって実は神サービスなんじゃないかって話 無課金ユーザーに物申す Evernoteの利用者はとても多いから潰れる心配はあまりなさそう もし潰れたら? Evernoteのメリット 共同編集機能が加わってノートの競合が起きなくなった シンプルにウェブクリッパ…

中期朝鮮語の子音の音韻を詳しく見ていこう

牙音 舌音 唇音 歯音 喉音 平音 ㄱ g [k/ɡ] ㄷ d [t/d] ㅂ b [p/b] ㅅ s [s] ㅈ j [ʦ] ㆆ x [ʔ] 激音 ㅋ k [kʰ] ㅌ t [tʰ] ㅍ p [pʰ] ㅊ c [ʦʰ] ㅎ h [h] 濃音 ㄲ gg [kʼ] ㄸ dd [tʼ] ㅃ bb [pʼ] ㅆ ss [sʼ] ㅉ jj [ʦʼ] ㆅ hh [hʼ] 鼻音 ㆁ q [ŋ] ㄴ n [n] …

日本語・韓国語間の機械翻訳はPapagoよりDeepLがいい件について

DeepLとは ようやくDeepLが韓国語に対応する それぞれの私の翻訳サービスの使用遍歴 初めはGoogle翻訳を使っていました 次にPapago翻訳を使い始めました ついにDeepLを… Google ChromeにおけるDeepLの拡張機能が便利すぎる件について 結論 DeepLとは 下の記…

リスニング能力を上げたければ、いろんな人の癖を掴め

仮定の話だが、例えば留学に行った人がいるとする。その人はホストファミリーの人とだけ話していた。結果的にそのホストファミリーとは滞りなくスムーズに会話ができるようになったが、結局その人以外とは上手く会話ができない。 当然留学に行った先のホスト…

Oculus Quest 2を買って後悔した話【Meta Quest 2】

僕は以前に興味本位でOculus Quest 2(現Meta Quest 2)を買ったことがある。 その後どうやらOculus Quest 2を買ったら誰しもが必ずやるであろうVR Chatを僕も試してみたのだ。コミュニケーション力を高めるという目的だけで… それに関する記事は以前に書いた…

行ったと있다, 去ったと샀다など日本語と韓国語で似ていて意味が違うやつ【一覧】

日本語 韓国語 Meaning of Japanese Meaning of Korean 1. 買った 2. 飼った 3. 勝った 갔다 1. bought 2. keep (pet(s)) 3. won (past tense of 'win')) went 1. 行った 2. 言った 1. 있다 2. 잇다 1. went 2. said 1. exist(verb) (there is ...(something…

語学は毎日やらないと能力が落ちてしまう

言語は筋トレと同じように毎日やらなければ能力が落ちてしまう。 言い換えれば1日でも休めば能力が落ちるのだ。 英語を除く言語をやる人はその言語が好きでやっているだろう。 げんに自分も韓国語の文法や語彙など言語のシステムに魅力を感じ同時におもしろ…

日韓クソダジャレ集

日本語と韓国語を混ぜた駄洒落を集めた。 吉報を聞いて기뻐(기뻐→発音: キッポ、意味: 嬉しい) 울어서目が潤った(울어서→発音: ウロソ、意味: 泣いて) 대학교で発狂 因縁が있는데 怨念が없는데

戦い, 冒険, クラフト, 農業, 釣りなど何でもできるCraftopiaを買って実際にプレイしてみた。

2日前くらいにMac上にParallels DesktopというWindowsが動かせるソフトを入れた上で、Windows上のSteamでCraftopiaを買った。 僕の好みのゲームはMinecraftとCities: Skylinesがある。Minecraftは知っている人が多いため説明はしないが、Cities: Skylinesは…

【はてなブログ】私が参考にしているカスタマイズ記事一覧

JPN

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳 はてなブログのデザイン「Minimalism」で、ナビゲーションメニューの背景色を変える方法 - いちcafe日記 はてなブログのデザイン「Minimalism」で、記事中の文字の…

今私が登録しているサブスクリプションサービスをまとめてみた。

現在購読しているサービスリスト 現在購読中のサービス 過去に購読していたが、今はやめたサービス 各サービスの詳細 iCloud+ Google Drive 1 Password Surfshark Nintendo Switch Online Pokémon HOME Paste iTunes Match 1ヶ月あたりいくら払っていること…

韓国語の漢字語と固有語 対照表【まとめ】

動詞 日本語 漢字語(ハングル) 漢字語(漢字混じり) 固有語 続ける 계속하다 繼續하다 잇다 使う 사용하다 使用하다 쓰다 誓う 맹세하다 盟誓하다 다짐하다 足りない 부족하다 不足하다 모자라다 運転する 운전하다 運轉하다 몰다

語学オタクの携帯の中身紹介!!

今回は 今回は語学の内容ではなく、携帯の中身紹介をします!! 本編 ホーム画面はiPhoneに元からはいってる花?の壁紙を使ってますww おばあちゃんみたい。(?) ↓ 全部で5ページあり、1ページ目。連絡系のアプリやSNSを置いてます。ちなみにドックは、設…

語学のモチベーションを上げるためにデスクの上を片付けてみました。

ここ2、3日間語学に対するモチベーションが上がらない ここ2、3日の間、語学に対するモチベーションが上がらない管理人ですが、語学のモチベーションを上げるために、デスクの上を片付けたり、PCの運用方法を考察しました。 様々な角度から撮ったデスク周り …

【配信停止】 実はもっと良い漢字の入力できる韓国語キーボードアプリがありました^^;「훈민키보드」

このアプリはすでに配信停止しています。利用できないため、ご注意ください。アーカイブとしてこの記事を残しています。 初めに お久しぶりです。前に漢字が入力できるスマホ用キーボードアプリの紹介をしたのですが、実は前からそのアプリより優れたアプリ…

iPhoneで使える漢字変換可能な韓国語キーボード「한자 키보드」の紹介【アプリ配信中止】

当記事で紹介しているアプリはすでに配信停止しています。利用できないため、ご注意ください。アーカイブとしてこの記事を残しています。 アプリ名 アプリ紹介 ちゃんと利用したければ課金する必要がある 漢字の変換の方法 変換候補もたくさんある まとめ ア…

スマホで韓国語を打つときに極力打ち間違いを防ぎ隊!【第2弾】

皆さん、こんにちは。今回は携帯(スマートフォン)で韓国語を入力するときに打ち間違いをできるだけ減らす対策法を教えていきたいと思います。 私の誤字の場合… 誤字を少なくさせる方法 使うキーボードの種類を変えてみる Google翻訳などにかけて誤字チェッ…

語学オタクのノートのとり方や本棚大公開!

今まで面倒くさくて渋ってたけど、今日めちゃくちゃ暇な日なのでやります!!"語学オタクのノートのとり方や本棚大公開"です!!イェーイ✌ 本棚 本のタイトル一覧 メインでやってる言語 ノートのとり方や管理の方法 言語ノート ノートに手書きでページ数を書いて…

山手線の各駅の日本語、中国語、広東語、韓国語漢字音比較

説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。・間違っている部分があればコメント欄にてご指摘ください。(コメントはログインしていなくても残せます。)…

日本人に多い名字1位〜20位までの中国語、広東語、韓国語、ベトナム語の読み方まとめ

説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。・間違っている部分があればコメント欄にてご指摘ください。(コメントはログインしていなくても残せます。)…

中央本線「高尾」から「東京」までの駅名の日本語、中国語、広東語、韓国語、ベトナム語読みまとめ

説明 中央本線「高尾」から「東京」までの駅名の日本語、中国語、広東語、韓国語、ベトナム語読みまとめ本編 説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。…

Macで韓国語入力時にハングルから漢字に変換する方法【Mac】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。いつこのブログを見てるか分からないから全ての時間帯のあいさつをしました。 今日はMacを使っている人で韓国語の漢字入力をしたい人に向けた『韓国語入力で漢字入力ってどうやるの?』という内容の記事を書き…