gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

語学のモチベーションを上げるためにデスクの上を片付けてみました。

ここ2、3日間語学に対するモチベーションが上がらない

ここ2、3日の間、語学に対するモチベーションが上がらない管理人ですが、語学のモチベーションを上げるために、デスクの上を片付けたり、PCの運用方法を考察しました。

様々な角度から撮ったデスク周り

以下がその結果の写真です。様々な角度から撮った写真を3枚撮影した。まず真正面から見た写真です。

f:id:gengo_eoneo:20201202203121j:image

 自分側から見て左あたりです。広々としていてものが書きやすそうですね。

f:id:gengo_eoneo:20201202203152j:image

 自分側から見て右側あたりの写真です。ケーブルがごちゃごちゃしており、iPadの設置に困りましたが、無理くり置きました。本当は左側に置くほうがよいと考えていたのですが、ケーブルの長さが不十分であったりし、都合が悪かったため、この場所に設置をしました。

f:id:gengo_eoneo:20201202203244j:image

経緯

今までの運用としては、1枚のディスプレイ内でGoogle Chromeのウィンドウを2分割して利用していました。ところで、モチベーションが下がっていたさきほど、今までApple Pencilを使い、iPadをノート代わりに使用していたのですが、そのiPadを使ったノートテーキングが管理人に向いていないのではないのかと考え、紙のノートに戻ろうと考えたのだ。そのついでに、1枚ディスプレイ内2分割運用をやめ、そのiPadをサブディスプレイとして利用しようと考えたのです。ちなみに、管理人は物が増えたりケーブルがごちゃごちゃしているのが許せないのでもう1台ディスプレイを購入するのも躊躇しています。その反面、iPadならDuet Displayというソフトウェアを使用する場合、ケーブル1本で事足りるので、自分自身に合っていると考えました。

情報まとめ

一旦情報をまとめると、

  • ここ2、3日の間、語学に対するモチベーションが上がらない
  • iPadのノートアプリから紙のノートに戻る
  • そのiPadデュアルディスプレイとして運用する

上から俯瞰した様子

最後に上から俯瞰した様子を見せます。案外、iPadの設置した見た目、見栄えがあまりよろしくないですね。

f:id:gengo_eoneo:20201202203320j:image

これで語学に対するモチベーションが上がるといいのですが、今日はもう遅いので休もうと思います。もし何か進展があれば報告します。