gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

語学オタクのノートのとり方や本棚大公開!

今まで面倒くさくて渋ってたけど、今日めちゃくちゃ暇な日なのでやります!!"語学オタクのノートのとり方や本棚大公開"です!!イェーイ✌

本棚

まずは本棚の紹介から。f:id:gsdl:20191020102338j:imagef:id:gsdl:20191020102351j:image
基本的には上の写真の本とノートを棚に常備?しています。

バインダーがありますが、『外国語日記』という名前を付けて、その名の通り、日本語以外の言語で日記をつけています。(と、言っても昔付けていただけで今は一切付けてないんですけどね(小声))

本のタイトル一覧

ニューエクスプレスシリーズ

ニューエクスプレス以外

本棚は特に紹介するもの無いんですよ。本題はノートのとり方や管理の仕方なので。

メインでやってる言語

ちなみに、私はメインで中国語スペイン語韓国語イタリア語の4言語をお勉強していて、メインではないサブでそれ以外の言語をお勉強しています。イタリア語もやっているのですが、事情により本はあまり持っていません😥

メインで学習している言語は中国語スペイン語韓国語イタリア語だと先程言及しましたが、上の本で言うと最近使ってる本は

の3冊になります。メインでやってると言えど、最近は韓国語イタリア語に主に集中しているんです。

ノートのとり方や管理の方法

ここからが本題と言っても過言ではありません。(本棚公開?も本題ではあるんですけどね)

言語ノート

私は基本的に以下の写真のように『言語ノート』というものを作ってて、今は7冊目に突入しました。

f:id:gsdl:20191020102602j:image

この『言語ノート』たちに言語や語学の事なら何でも書いてもいいというルールを作って色々書いています。

ノートに手書きでページ数を書いて見たいページにすぐ飛べる仕組みを作っている

そして、見てもらったら分かる通り、表紙に何やら色々書いてますね。各ページに手書きでページ数を振っていて、何か重要な事や表を書いたときにそのページにすぐ飛んでいけるような仕組みを作ってるんです。

(正直、誤字脱字とか多くてノートを公開するのは恥ずかしかったのですが、語学オタクとしては出さないといけないなと思いました。)

韓国語

キクタンやその他韓国語の教科書の韓国語の文章を自然に覚えるために、一息で言える範囲で書いて、ノートに書いています。自然な韓国語を言えるようになりたいのでこのようにしています。

(ちなみに、韓国語は漢字ハングル混じり文で書いてます。参考までに私の過去の記事を→https://gsdl2.hatenablog.com/entry/2019/10/19/155414

f:id:gsdl:20191020104216j:image

イタリア語 

イタリア語の教科書の文章をそのまま写して覚えています。

f:id:gsdl:20191020110342j:image

重要な表

重要な事柄を載せた表を書いたりしてます。

(漢字部分を面倒くさいのでハングルに置き換えてる部分もあります。)
f:id:gsdl:20191020104535j:imagef:id:gsdl:20191020104658j:image 

最後に

以上が語学オタクのノートのとり方や本棚大公開でした。参考になってくれれば嬉しいです。それでは、じゃーの。