gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

スマホで韓国語を打つときに極力打ち間違いを防ぎ隊!【第2弾】

皆さん、こんにちは。今回は携帯(スマートフォン)で韓国語を入力するときに打ち間違いをできるだけ減らす対策法を教えていきたいと思います。

私の誤字の場合…

私はよくㅏ(a)とㅣ(i)を打ち間違えてしまいます。

誤字を少なくさせる方法

使うキーボードの種類を変えてみる

(今回説明するAndroid用キーボードのURL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navercorp.android.smartboard

そんなときに下の画像のようなCheonjinという配列のキーボードを使っています。iPhoneだと、設定からいけると思うのですが、"テンキー"の配列キーボードがこれと同じです。

f:id:gsdl:20191019161144j:image

f:id:gsdl:20191019161442j:image

実際の入力画面が↑のような感じです。

以下のような一般的に見るQwertyキーボードだとㅏとㅣが隣り合わせになってしまい、それが誤字の原因になってしまいます。
f:id:gsdl:20191019161734j:image

Google翻訳などにかけて誤字チェックをしてみる

そして、管理人はよくTwitterを使うのですが、Twitterに韓国語の文を投稿する前に誤字がないか最終チェックしたいので、わざわざコピーして、Google翻訳にかけてみて、日本語訳に違和感がないか(←まぁ本当に補助程度?ですけどね)、そうでなければ周りに自分しかいなければ、音声を出してみて耳で誤字がないかを確認するなどしています。でも、それ以前に自分で1文字1文字確認するのがいいですね。

誤字を防ぐ対策を載せた記事の第1段は以下からご覧ください。

gonggamdae.hatenablog.com

最後に…

というわけで、今回は韓国語の誤字をなくすための対策法をお教えしました。ぜひ参考になればいいです。では、管理人でした。ノシ