gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

スマホで韓国語を打つときにできるだけ打ち間違いを防ぎ隊 第1弾

スマホで韓国語打つとよく打ち間違いしない?

パソコンで韓国語を入力するときは凹凸のあるキーボードで打つので打ち間違いはそこまでありませんが、スマホの場合平面上なので意図しないキーに指がいっちゃって隣のキーを押してしまい、打ち間違いしてしまうことありますよね。私もTwitterをしていて韓国語ツイートするときよく誤字に気づいて削除して再度投稿してしまうことがよくあります。今までにいろんな方法を試し、韓国語の打ち間違いを防ごうと頑張ってきましたが、現時点で良さげな韓国語打ち間違い防止法を思いついたのでブログで更新したいと思います。

新しい打ち間違い防止策とは…?

その方法とは… GBoardを使い、グライド入力を使うことです。

インストールして…

まずはApp StoreやPlay StoreでGboardをインストールします。

f:id:gsdl:20200926204531j:image

f:id:gsdl:20200926204803p:image

f:id:gsdl:20200926204813p:image

とりあえず上のようにアプリを開いて韓国語入力を追加しましょ〜〜

んで、

f:id:gsdl:20200926204931p:image

↑こんな風にGboard複数言語みたいな感じなのを追加してください!!

実際に韓国語のグライド入力を使ってみよう!!

んで、実際に追加ができたら実際に入力してみましょう。

f:id:gsdl:20200926205605p:image

f:id:gsdl:20200926205642p:image

f:id:gsdl:20200926205654p:image

こんなふうに指をスラスラ〜とスライドさせるだけで自動でどんな単語が入力したいのかなと機械が判断して賢く入力してくれます。ほら、青い軌道線が出てるでしょ。

唯一の悪いところ

基本的にこんな感じでグライド入力で韓国語を入力すれば、スマホみたいな平面な画面でも間違えて隣のキーを押してしまい、押し間違いを防ぐことはないのですが。それはめっちゃ良いし、ありがたいんですが!!!2重パッチムを含む単語や文が上手く入力できません ;( そこだけが唯一の欠点です。ぜひもっとこれから韓国語環境を進化させてほしいですね。Googleさんには。

最後に

 というわけで今回はスマホで韓国語を入力するときに極力打ち間違いを防ぎ隊 第1弾!!でした。それじゃ。じゃーの。

誤字を防ぐための対策をまとめた第2段の記事は以下からご覧ください。

gonggamdae.hatenablog.com