gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

毎日韓国語をお勉強していると毎日マンネリ化して続かない件について

韓国語を毎日やっている君へ。

毎日韓国語をお勉強しているとマンネリ化してくるだろう。

そりゃあ韓国語を毎日数時間やってそれを毎日繰り返すと飽きてきて苦痛になる。

それを防ぐためにはどうしたらいいか?

答えは韓国語学習以外のことをやろうである。

具体的には

 

・外出する

・買い物をする

・お仕事をしてみる

・何かしら無理やり他人と接する用事を作る

・家事をしてみる

・家の中で運動や筋トレをしてみる

 

である。

多分自分の家の中で完結することをしても同じ景色ばかりを見てしまってマンネリ化は解消されないと思うので、外出して他人と接する用事を作るのがいいと思う。

上の中で「お仕事をしてみる」があるが、韓国語だけに集中したいという理由でなぜか夜のアルバイトに入っていたことがあったが、逆に正社員になった今の方が実は韓国語学習が捗っているのである。

アルバイトの頃は逆に昼間ずっと暇で韓国語をやっていたのだが、そっちのほうがむしろ韓国語の学習効率はとても低かった。

確かに正社員って8時間くらい拘束されるじゃん。それって確かにきついけど、まだニートとかアルバイトしてるよりはマシだ。

ニートとか暇でそれって逆につらいぜ?暇であるが故に体がだるくなっていく。

何もない時間のほうが逆に苦痛。

 

正社員することで逆に韓国語に対するモチベーションが上がる。これは経験談。

正社員することで「このときはお仕事、このときは韓国語。」とメリハリつけられる。これはガチ。

ニートのほうがむしろ韓国語ばっかで、学習効率逆に大きく落ちる。

 

最初は夜のアルバイトするほうが、韓国語の効率上げられるなぁ

と思ってたけど、実は正社員やりながら韓国語やったほうが効率は維持できる。

 

不思議だけど、韓国語に全振りしたいなら、逆に正社員になったほうがいいんだよなっって結論。

 

もちろん正社員とかクソだるいし、ポンコツすぎて業務内容覚えられないけど、じゃあ正社員してるのとニートしてるのを天秤にかけると6対4(正社員:ニート)くらいで正社員してるほうがマシっていう結論にいたるんだよな。

 

もちろん正社員はクソなのは当然だけど、ニートしながら韓国語やるより正社員しながら韓国語やるほうがマシってだけ。