gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

学習言語としては不人気の韓国語の魅力を伝えたい! もう魅力のない言語だとは言わせない【韓国語は漢字文化圏!】

韓国語って学習言語として人気がないよなぁ

常日頃、考えるんですよね。韓国語って人気のない言語だなと。それは世界レベルでってことですね。日本語の方が韓国語より人気があります。実際。でもK-POPは全世界で人気があります。でも如何せん言語に対しては興味を持つ人が少ない。そんな私が今回 如何に韓国語に興味のない人でも興味が持てるかを頑張って説明していきたいと思います。

私が伝えたい韓国語の魅力

人々が韓国語に対して「学びたい」、「良い」と感じる状況を作るために、今回私が考えた韓国語の魅力はこちら。

もう1つの漢字圏言語が韓国語!

漢字圏言語のおさらいをしておきましょう。漢字圏言語は日本語、中国語、ベトナム語、韓国語です。

漢字圏の言語を学びたいと感じたときに人々はとっさに中国語を学ぼうとするでしょう。ただ、ちょっと待ってください。韓国語とベトナム語も漢字圏言語ですよ。めっちゃ面白いですよ。特定のヨーロッパ言語たちがラテン語から来ていて共通の語源が多くあるように、韓国語やベトナム語も漢字という共通の語源があるのです。韓国語やベトナム語をやっていると、「これはあの漢字から来ているな」と感じることが多いです。

日本語、中国語、ベトナム語、韓国語共通の漢語も多いため、""例""ですけど、聡明(そうめい)という日本語を知らなくても、中国語で聡明(ツォンミン)という単語を初めて習って、そこから日本語の聡明(聡明)という単語を知り始めるなんてこともざらじゃありません。

ようするに、とても漢語の知識が身につきます。中国語経由で、ベトナム語経由で、韓国語経由で日本語を知るようになることがめちゃめちゃ多いんです。

漢字に興味のある人はぜひ韓国語に挑戦してみるべきです。ただ、初心者だとあまり漢字を意識することはできず(文法とかに必死になるため)、中級者あたりになってから韓国語と漢字の関係が概ね分かってくると思います。げんに私がそうでした。

とにかく、もう一つの漢字圏の言語をやりたいなら韓国語はマストだと思います!!

漢字圏に関することが好きならきっとハマること間違いなしです😊 というか漢字目的で韓国語を学んでみては?  韓国漢字音目的だけで韓国語を学んでいる外国人の方もいらっしゃいますよ!