gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

2023-11-21から1日間の記事一覧

韓国語の漢字語と固有語 対照表【まとめ】

動詞 日本語 漢字語(ハングル) 漢字語(漢字混じり) 固有語 続ける 계속하다 繼續하다 잇다 使う 사용하다 使用하다 쓰다 誓う 맹세하다 盟誓하다 다짐하다 足りない 부족하다 不足하다 모자라다 運転する 운전하다 運轉하다 몰다

語学オタクの携帯の中身紹介!!

今回は 今回は語学の内容ではなく、携帯の中身紹介をします!! 本編 ホーム画面はiPhoneに元からはいってる花?の壁紙を使ってますww おばあちゃんみたい。(?) ↓ 全部で5ページあり、1ページ目。連絡系のアプリやSNSを置いてます。ちなみにドックは、設…

語学のモチベーションを上げるためにデスクの上を片付けてみました。

ここ2、3日間語学に対するモチベーションが上がらない ここ2、3日の間、語学に対するモチベーションが上がらない管理人ですが、語学のモチベーションを上げるために、デスクの上を片付けたり、PCの運用方法を考察しました。 様々な角度から撮ったデスク周り …

【配信停止】 実はもっと良い漢字の入力できる韓国語キーボードアプリがありました^^;「훈민키보드」

このアプリはすでに配信停止しています。利用できないため、ご注意ください。アーカイブとしてこの記事を残しています。 初めに お久しぶりです。前に漢字が入力できるスマホ用キーボードアプリの紹介をしたのですが、実は前からそのアプリより優れたアプリ…

iPhoneで使える漢字変換可能な韓国語キーボード「한자 키보드」の紹介【アプリ配信中止】

当記事で紹介しているアプリはすでに配信停止しています。利用できないため、ご注意ください。アーカイブとしてこの記事を残しています。 アプリ名 アプリ紹介 ちゃんと利用したければ課金する必要がある 漢字の変換の方法 変換候補もたくさんある まとめ ア…

スマホで韓国語を打つときに極力打ち間違いを防ぎ隊!【第2弾】

皆さん、こんにちは。今回は携帯(スマートフォン)で韓国語を入力するときに打ち間違いをできるだけ減らす対策法を教えていきたいと思います。 私の誤字の場合… 誤字を少なくさせる方法 使うキーボードの種類を変えてみる Google翻訳などにかけて誤字チェッ…

語学オタクのノートのとり方や本棚大公開!

今まで面倒くさくて渋ってたけど、今日めちゃくちゃ暇な日なのでやります!!"語学オタクのノートのとり方や本棚大公開"です!!イェーイ✌ 本棚 本のタイトル一覧 メインでやってる言語 ノートのとり方や管理の方法 言語ノート ノートに手書きでページ数を書いて…

山手線の各駅の日本語、中国語、広東語、韓国語漢字音比較

説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。・間違っている部分があればコメント欄にてご指摘ください。(コメントはログインしていなくても残せます。)…

日本人に多い名字1位〜20位までの中国語、広東語、韓国語、ベトナム語の読み方まとめ

説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。・間違っている部分があればコメント欄にてご指摘ください。(コメントはログインしていなくても残せます。)…

中央本線「高尾」から「東京」までの駅名の日本語、中国語、広東語、韓国語、ベトナム語読みまとめ

説明 中央本線「高尾」から「東京」までの駅名の日本語、中国語、広東語、韓国語、ベトナム語読みまとめ本編 説明 ・表で、スマホで見ていて読みづらかったり、ちゃんと表示されていない場合、スマホの'PC表示モード'に切り替えて見ることをおすすめします。…

Macで韓国語入力時にハングルから漢字に変換する方法【Mac】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。いつこのブログを見てるか分からないから全ての時間帯のあいさつをしました。 今日はMacを使っている人で韓国語の漢字入力をしたい人に向けた『韓国語入力で漢字入力ってどうやるの?』という内容の記事を書き…

韓国における漢字事情【永久保存】

今回は 私は韓国語という言語が好きです 基本的な知識 中国語、日本語、韓国語、ベトナム語という最強の漢字文化圏言語!! 韓国における事情は? 大事な話 もう一度言いますがベトナム語も忘れないで(ただあまり興味が持てない) 日本語の"漢語"、"和語・大…

楽曲「この木なんの木」をリズムに合うように韓国語に訳してみた!

初めに 今回は'この木なんの木'の序盤のみを韓国語に訳してみました。また、実際に歌った際に音が合うように歌詞を訳しました。 歌詞(序盤のみ) この木なんの木 気になる木 ↳이 나무 무슨 나무 궁굼한 나무 名前も知らない気ですから ↳이름도 모르는 나무…

【コレ恋】 ライフビューイング 歌詞

www.youtube.com 退屈な日常が嫌になって おつこれさまで 迷い込んでるこの世界で 君のすべて 変えるから 輝ける場所探して ネットの波に乗って 他にないスタイル リスナーに伝える 1枠の配信で 影響与えるって 分からせてあげるから おk(OK)? 曖昧 不透…

【コレ恋】 show / do! 歌詞

www.youtube.com 止まらない 衝動・欲望を盛り込んで 自分たちだけの世界を作ろう ああだこうだって言ってる間に 綺麗な空が広がっている 一番の夢を掴んだら 離さないでいて 未体験 斬新な感触(フィーリング) 遊んでいこう 心合わせて 声合わせたら歌にな…

日本語と韓国語の似ている部分を徹底的にまとめてみた【永久保存】

初めに 語順が日本語とほぼ同じ 漢語や和製漢語が多く使われているから語彙を覚えるのが比較的楽 助詞がほぼ日本語と一対一で対応している 細かい説明 日本語と韓国語の助詞対照表 どういうふうに助詞のシステムが似ているのか 偶然似た系(おまけ) 助詞の…

アンパンマンED「勇気りんりん」の韓国語版歌詞解説

はじめに 今回はアンパンマンのED「勇気りんりん」の韓国語バージョンの歌詞とその直訳を掲載しました。以下、YouTubeを貼り付けておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=oyLAuUlrLyI はじめに 本編 漢字混じりハングル版歌詞 本編 용감한 우리의 호빵…

スマホで韓国語を打つときにできるだけ打ち間違いを防ぎ隊 第1弾

スマホで韓国語打つとよく打ち間違いしない? 新しい打ち間違い防止策とは…? インストールして… 実際に韓国語のグライド入力を使ってみよう!! 唯一の悪いところ 最後に スマホで韓国語打つとよく打ち間違いしない? パソコンで韓国語を入力するときは凹凸…

韓国語学習における初心者、中級者、上級者時点での定着度について

語学全般における初心者、中級者、上級者 まず韓国語に限らず語学において、初心者、中級者、上級者という大雑把な区切りは誰しも認識しているだろう。言語学習において、初心者の時期とは大変短い期間である。つまり、しっかりと教材のとおりに学習を進めて…

iPhoneで韓国語を打つのにおすすめのアプリ紹介

おすすめしたいiPhone用韓国語入力アプリ iPhoneでは普通設定から韓国語入力を追加できる。もとから入っている韓国語キーボードを使うのもいいが、この記事では皆さんにおすすめしたい他社製の韓国語キーボードアプリを3つご紹介する。 おすすめしたいiPhone…

語学を頑張る人は携帯の環境言語もその勉強中の言語にしましょう。

携帯(スマートフォン)の言語、何語に設定しているか? おおよそ日本人なら携帯(スマートフォン)の環境言語を日本語にし、使用しているだろう。iPhoneは様々な言語表示が可能だ。 日本国内のショップでAndroid搭載スマートフォンを買うことはおすすめしな…

個人的に本当に可愛いと思うYouTuber5選まとめてみた!

本当に可愛いと思うYouTuber5選 1. ぽむぽむユウリ 2. ゆるもち 3. (YouTuberではないけど)彩葉ちえり 4. たまちゅーーーぶ 5. せろりんね 6. あやぽちゃ 7. (YouTuberではないけど)癒愛みうち 本当に可愛いと思うYouTuber5選 個人的に本当に可愛いと思…

右樹先生「韓国語、中級ぐらいになると「이히리기우구추」とどれぐらい親しくなるかが分かれ道だよな」

右樹先生がこういう言及をしていらっしゃいました。 そしてそのツイートに対する引用で具体的な説明をされていました。 使役の例 이히리기は使役、受け身どちらの場合でも使うので厄介… もう一つ厄介なのはポイントは、使役形と受身形どちらにも使われる接尾…

【コレって恋ですか?】#コレ恋って? 歌詞

www.youtube.com よう、お前ら!コレコレだ!今日は俺がプロデュースする、「歌に・踊りに・配信に」三拍子そろったヤバいアイドル、「コレ恋」について取り上げようと思う。古参もにわかもみんなで盛り上がれば神回確定だ。待っているなら 沸かすぜリスナー!!…

語学に役立つiPhoneアプリや管理人がおすすめする語学の方法

管理人がよく使っている語学に役立つアプリや教材 こんにちは。管理人です。今回は最近使っている語学に役立つアプリなどをご紹介します。 管理人がよく使っている語学に役立つアプリや教材 物書堂のアプリ「辞書」を使っている 韓国語辞書に関しては問題あ…

【五段活用とか覚えるの大変】日本語の動詞はもっと簡単に解釈できる

五段活用とかめんどくさいのはすっ飛ばしてこれだけ認識すれば用言の活用が(たぶん)解釈できる ある知恵袋の回答のひとつである。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070596725 わたくし自身専門的な知識があるわけではありませ…

語学オタクが伝授する紙とペンを使わずにTwitterで語学をする方法

書くという作業が語学のモチベーションアップの障壁になっているためTwitterでお勉強するようにする やり方 常に意識 追記 書くという作業が語学のモチベーションアップの障壁になっているためTwitterでお勉強するようにする iPadにApple Pencilでいちいち書…

アルバイトや正社員などでミスを極力減らせるたった2つの方法【主観】

アルバイトや正社員でミスが多い人へ。 あくまで主観であったり、私だけに適用できるお話である可能性が高いのですが、以下の2つの方法を試すことにより、アルバイトや正社員におけるミスを大幅に減らすことができません。 ただ確証はないため、話半分で聞い…

無料ブログでもWordpress並みに立派なサイトは作れる!!!

タイトルのとおりです。それではまず以下の2枚の画像をご覧ください。 はてなブログ ▲ 1枚目のはてなブログの写真は現在有料版ですが、試験的に有料版にしているだけであり、無料版でも有料版と遜色ないレベルのブログを作ることができます。つまり、実質こ…

ヴァンゆんさん企画のLove or Moneyに出ていたもときさんがひなさんとコラボしました!!ひなさん可愛すぎる!!!

もときさんとひなさんがコラボしました!! ずっと好きで見ていたヴァンゆんさんの恋愛リアリティーショーLove or Moneyに出演していたもときさんが個人チャンネルで同じく出演していたひなさんとコラボをしました!!! www.youtube.com 個人的にLove or Mo…