gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

戦い, 冒険, クラフト, 農業, 釣りなど何でもできるCraftopiaを買って実際にプレイしてみた。

2日前くらいにMac上にParallels DesktopというWindowsが動かせるソフトを入れた上で、Windows上のSteamでCraftopiaを買った。

僕の好みのゲームはMinecraftとCities: Skylinesがある。Minecraftは知っている人が多いため説明はしないが、Cities: Skylinesは知らない人がそれなりにいると思うため説明する。

Cities: Skylinesは街づくりゲームである。しかも安っぽい街づくりゲームではなく、市民のシミュレーションがしっかりされていてリアルで、それなりに何でもできる街づくりゲームである。

そしてMinecraftとCities: Skylinesの共通点は、好きなものを好きな場所に自由に置けるという点だ。

例えばポケモンは特定のブロックを地面に好きなように置けないだろうが、Minecraftはそれができるし、Cities: Skylinesはさすがにブロックという概念はないものの好きな場所に道路を敷いたり建物を建てられちゃう。

そしてCraftopiaはまさに僕の求めていたゲームである。

オープンワールドだから、好きな場所に制限なく行けるし、農業もできるし、魚釣りもできるし、冒険もいけるし、戦いもできるし、ボス戦もあるし、電気を使ったギミックもあるし、とにかくいろんなゲームのいいところだけを詰め込んだ最強のゲームだ。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムっぽい要素もあるし、ポケモンみたいにモンスターや動物やはたまた人間までもペットにできるし、Minecraftみたいに斧で木を切ったり石をつるはしで削ったり、上でも行ったように小麦粉を育ててパンを生成したり、壁の素材を使って家みたいなのを作ったりもできる。

ゼルダっぽさ 85%、マイクラっぽさ10%、5%ポケモンっぽさがあるゲームである。

パクリゲーだとか、バグが多いとか、できることだけを増やして個々の要素は質が低いみたいなことが言われているが、ゲームを普段はそこまでやらない僕からしてみれば、質の低さは感じられなかった。2023年11月29日の時点でバグがあったようにも感じられなかった。

ゲーム独自の目的を達成することをゲームの目的にする人よりMinecraftのように自分で遊び方を見つける傾向がある人のほうがCraftopiaは向いてると考えられる。