gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

Steam Deckを買ったので感想を言います。

Steam Deckを買いました

随分前(12月の最後らへん)にSteam Deckを買いました。

最初はEuro Truck Simulatorを遊んでみました。そのゲームがたまたまSteam Deck用に最適化されていたので「めっちゃいいじゃん」って思っていました。

コンフィグ設定がだめ

ただ蓋を開けてみると、他のゲーム(City Car Driving、XPlane11、Bus Simulator 18、Fern Bus Simulator、ARK、Cities: Skylines、DCS WORLD、ASSETTO CORSA、Microsoft Flight Simulator 40th Anniversary Edition)をしてみたところ、全然Steam Deck用に最適化されていなくて、がっくりしました。

具体的にはPS4やSwitchみたいに、ボタン操作が不自由なく違和感なく想像通りにできることを期待していたのに、実際には期待通りにボタン操作ができないことが多かったのです。例えば、あるときは直接画面に触れてタッチ操作することでしか次の画面に行かないことが多かったです。普通はAボタンを押せば次に進めるようなものも、タッチ操作しか受け付けてくれないようなことが多かったです。ARKも実際には快適に遊べるとされていますが、例えばPS4のようにしっかりボタン割り当て(コンフィグ)がされていませんでした。

そうです。PS4やSwitchのように完璧なコンフィグになってくれないのです。それがすげぇ不便でした。

下段にある横に長いアイテム選択部分も、普通はLやR関係のボタンを押せばスムーズに右に行ったり、左に行ってくれると思うのが普通ですが、それすらスムーズに行かない。なぜかおかしな見慣れないコンフィグになっていたのです。

自分で細かくコンフィグを設定すればいいと思われそうですが、難度が高すぎて自分には無理でした。

逆に何不自由なく遊べたのはAmerican Truck Simulator、Euro Truck Simulator、VR Chat、F1 2012、STARDEW VALLEY、ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN、DiRT4、DiRT RALLYでした。これらは十字キーもABXYボタンも想定通り動きました。どうやら開発者側がキーボードとマウス向けのみならず、コントローラー向けにもしっかり開発したからでしょう。

そういった理由で全部が全部完璧に違和感なく操作できる(きれいにコンフィグ設定されている)わけではないので、とてもじゃないけどこれをメインのゲーム機にしたいとは思いませんでした。

コントローラー設定(レイアウト設定)を上手く使える人はちゃんと遊べるはずですが、PS4やSwitchみたいな初めから公式から用意されたコンフィグでしか遊ばないような人は厳しいです。

そもそもプレイ画面にすら行かないゲームもあった

あと、シンプルにCities: SkylinesやDCS WORLDやMicrosoft Flight Simulator 40th Anniversary Editionはゲームプレイ画面に行くことすらできませんでした。それ以外のいくつかのゲームが同じようにプレイ画面に行けませんでした。

Cities: Skylinesについて言うと、Steam Deckにはデスクトップモードというものがあり、それを使ってもワールドのロードに異様に時間がかかった末にゲームが終了してしまうという現象が起きました。言い換えると、途中まで上手く行きそうに見えて、いざワールドをロードする画面になったらそこから進まなくなって、挙げ句の果てに終了するのです。

飛行機のシミュレーターであるDCS WORLDについても、そもそもゲームを起動するボタンを押した後に変な画面で止まって、さきに進んでくれません。

そういった正常にプレイ画面に進まないゲームって「ゲームを終了」ボタンを押しても、普通ならちゃんと終了してくれるはずなのに、終了すらしてくれません。変な読み込みが永遠に続いて、終了すらさせてくれないのです。本当にそういうゲームが多すぎます。

おとなしくWindowsパソコンを買ったほうがいい

コンフィグを扱うのが難しい問題については置いといて、そもそも起動すらできないゲームが多すぎました。そういう問題に直面しないためにも、普通にWindowsパソコンを買ったほうがいいです。普通、SteamゲームはWindowsパソコンで遊ぶことを想定して作られているのです。そもそもSteam Deckがあんまり世に広く普及してないということはそれだけ快適に遊べるレベルといい難いレベルの製品(の段階)だからでしょう。現時点でそうであるというだけで、今後はよくなっていくかもしれません。

ただ、上で言ったようにAmerican Truck Simulator、Euro Truck Simulator、VR Chat、F1 2012、STARDEW VALLEY、ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN、DiRT4、DiRT RALLYに関してはめちゃくちゃ快適に遊べました。コンフィグにおいて、良い意味で、Switchで遊んでるような感覚になります。これらのゲームを遊ぶ分にはSteam Deckがすごくクオリティーの高いものに感じました。

ただ、いかんせんプレイできないゲームも多いので、注意が必要です。