gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

古ハングルがどんなデバイスでも表示できるようになったぞ

皆さん見てください。これMacのメモ帳で古ハングルを表示した様子です。

今までMacで古ハングル表示できたことありますか??

ないですよね。

実は普段通り、Naver辞典を使っていたら、偶然古ハングルを入力できる画面を発見して、さらに画面の下の方に「나눔 옛한글 설치하기」というリンクがあるではありませんか。

実際のリンクがこちら。

hangeul.naver.com

なんとここからフォントをダウンロードしてインストールすることで余裕で古ハングルが表示できるようになっちゃいました。Macですが、「TTF」ファイルでもいけましたね。

▼ 나눔옛한글 설치하기を選んで、「TTF 나눔바른고딕옛한글 일반용」と「TTF나눔명조옛한글 일반용」の2つをダウンロードしてインストールすればいいんじゃないですかね??

ちなみにGoogle Chromeの設定画面で同フォントを指定してあげるとネット上の古ハングルもちゃんと表示できちゃいます。今までMacで古ハングルを表示するなんて夢のような話だったのですが、ある日を境にあっけなく表示ができちゃってもはや笑っちゃいます。

Twitterにある中期朝鮮語BOTも今まではMacではこんなふうに古ハングルが崩れて表示されちゃっていましたが、同フォントを指定してあげることで

こんなふうに古ハングルがちゃんと表示されるようになっちゃうんですね〜。

この理論でいくとフォントを指定できるデバイスならどんなデバイスでも古ハングルが表示できちゃうという理屈です。すごくね???

検索ワード

Old Hangul, Old Hangeul, Old Korean, Middle Korean, 古ハングル, イェタングル, イェッタングル, 中期朝鮮語, 中世韓国語, 中期韓国語 ,中世朝鮮語, 옛한글, 중세 한국어, 중기 한국어, 중세어