gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

【ADHD必見】変なこだわりは捨てて周りに合わせる方が人生うまくいく

こだわりが強い人

例えば

例えば、あなたが「ら抜き言葉」にめちゃめちゃ敏感な人だとしよう。

例えば誰かが「食べれます。」とか「見れます。」と言ったことに対して「"食べられる" が正解なんだよな」とか「"見られる" が正解なんだよな」といちいち思うくらいあなたにこだわりがあるとしましょう。

こだわると人間関係がうまくいかない

確かに言葉に対するこだわりを持つのもおかしくないのだが、これで「ら抜き言葉を使いやがって…」とネガティブな感情を持つことで、本来仲良くなれていたであろう人とも、仲良くなるチャンスを失ってしまっているといったことが起きてしまうものです。

そのため、変なこだわりは捨てて、周りに合わせるようにしましょう。そうすることで少しは人間関係が改善するはずです。

他のこだわり例

他にも「ヤバい」とか「ばえる(映える)」とか「ガチ」とか「エグい」とか「〜っす。」などの言葉を使うことに抵抗を感じる人もいると思いますが、年齢にもよりはするけれども、むしろ身の回りの人で使ってる人がいるなら自分も多少許せる心を持てるようにしましょう。

言葉のこだわり・行動のこだわり全部捨てた方が人生ましに

変なこだわりを持って人間関係が薄くなってしまったりするよりは、多少周りの発言とかを受け入れ、周りと行動を合わせるほうが結果的には自分の人生はましになります

友達がいなかったりして、苦しいときは、変なこだわりを捨てて、思い切って周りに合わせるようにしましょう。それは、言葉に対するこだわりに限らず、行動の仕方も含めです。