gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

言語オタクの苦悩…趣味は言語学習、だけど他人に伝えるのは大変

面接なんかで「趣味はなんですか?」と聞かれることがある。

その際自分は前まで「言語を学習することです。」と答えていたのですが、

「それって趣味じゃありませんよね?」と面接官から言われるのです。

その度に悔しい思いをしてきました。

恐らく数は少ないながらも、言語を趣味にしてる人はいると思います。

恐らく「言語なんかやってどこがいいん?」と思われたり言われるものですが、

自分は「韓国語やってるんっすけど、日本語と文法とか似てたりしてるところにロマン感じてやってるっすね」と答えるようにしている。

そうすると相手は一旦納得してくれるっぽいです。

そうじゃなくても「言語をやることで刺激される」とか「楽しい」とかそういう回答でも相手を一応は納得させられるっぽいです。

特にADHDやASDなんかはバカ正直に物事に答えちゃうくせがあるもんで、特に受け答えには気をつけたほうがいいと考えています。