gonggamdae

GONGGAMDAE

韓国語特化型サイト 〜韓国語以外の言語やそれ以外のことについても書きます〜

一日中ダラダラしてやりたい(やらなければならない)事ができない君へ

休みの日など時間がたくさんあるのにそういう時に限ってダラダラと時間を過ごしてしまうときは脳内で「活発に動くモード」に切り替えるようにすればいい。

「休みが来て時間がたくさんできるぜ!」と思うんじゃなくて、脳内で「活発に動くぞ」という気持ちに切り替えればいい。

朝、平日と同じ時間(例えば7時ちょうど)に起きて、やることを平日と同じようにこなすのである。朝ご飯を食べて顔を洗って歯を磨くのも、休日だからと言ってダラダラとやるんじゃなくて時間を意識して速くやるように心がけるのだ。

そうしたら、ある程度一日をちゃんと過ごせるようになる。

ポイントは脳を休日だからと言って「ダラダラ過ごすモード」にするんじゃなくて「活発に動くモード」に自己暗示するようにして切り替えるのだ。